
  • 2016.10.10 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    暁の軌跡

    • 2016.10.10 Monday
    • 23:53

     

    前回の記事を書いてから、そんなに日が経たないうちだったと思う。

    暁の軌跡がようやく始動するって情報が出たのは…。

    急いでツイッターチェックしてフォローして、毎日チェックしてたっけなぁ…。

    一応OBから参加させてもらってたんだけど、サーバーが1つしかない上に毎日どの時間も混み合ってて全然進まない…。

    ログボ取れない日もあったし…他のOBからやってた人達から比べると大分のんびりゆったりと進めてきた方だと思われます…。

    ちなみにサーバーは今も1つ…。

    混雑表示は最初の頃よりだいぶ少ない…。

     

     

     

    基本的に碧が舞台なので、シリーズやってる人たちは話の流れに置いて行かれることもないと思う。

    やっぱ特務支援課が出てくるとテンション上がる笑まーく

    現在レベル32で行ける探索地は全部行けるようになったとこ。

    好きなキャラでパーティ組めるのは楽しい。

    うちのエースはエリィさんキラキラ

    ストライクベルがなくなって悲しい…。

    ロイドさんはここでも壁としての役割を果たしてくれてて感謝。

    バニハとか、直線のクラフト(名前が思い出せない…)がなくなってて悲しい…でもSクラの使い勝手は相変わらず良い。

    メインパーティーはエリィ・ロイド・所長・子供社長。

    サブにアイネス・デュバリィ・小舟・ミュラーさん。

    長らく活躍の場がなかったミュラーさん、溶岩のダンジョンに行けるようになってからロイドさんと交代して頑張ってくれてるから、☆5に覚醒したい。

    上のメンツでアイネス・デュバリィ・ミュラーさん以外は☆5なんだけど、武器とか防具とかの強化がまだ緑にもなってない(ロイドとエリィ以外)。

     

     

     

     

    無属性のエステルとロイドにも属性がついて2人とも火なんだけど、あんまり火ってイメージじゃないな…。

    アークスでは確か地と火だったロイドさん。

    どっちかっていうと、地のイメージが強いんだけど…イージスと地のクオーツよくつけてたからか笑?

    今回もイージスつけてるけど、プラチナとの相性もいいらしくて悩む…ってか、碧のマスタークオーツとちょっと効果変わってるような…ちゃんと調べてないけど…。

     

     

     

     

    セピス稼ぎが辛い…セプターと耀脈あるんだけど、つけてもあまり恩恵を感じないというか…。

    碧がベースだからエニグマ兇妊オーツ組み合わせやってくんだけど、時々アークスが恋しくなる…。

    牙とか刃とか一緒に付けれたの便利だったから。

    強いクオーツが揃ってないから、レベル高いとこいってもすぐ撤退する羽目になるのであまり行かない…。

    ってか、デイリーに結構時間取られて他のセピス稼ぎする時間があんまり取れないから強化も何もない…。

    もうちょっと効率よくいけばいいのかもしれないけど…。

     

     

     

     

    デュバリィさん目的で3000円だけ課金した(※課金したら必ずもらえるキャンペーンがあった)けどそれ以降は課金してない。

    ランディとティオをゲットして、特務支援課でやりたいなってゲームが始まる前は思ってたんだ。

    でも始まってみたらガチャ回してキャラを手に入れるスマホゲーみたいなシステムだったから早々に諦めた。

    自分の引きの弱さは知ってるからね…↓

    一応無料の範囲内で引いたけど、まぁダメだった。

    使ってる人がフレンドになってくれたから、有り難く使わせてもらってる顔文字ハート

     

     

     

     

    うーん…碧が舞台でストーリーも悪くない。

    デイリーも時間は結構かかるけど、そこそこ楽しくやらせてもらってる。

    でも零碧閃記兇澆燭い縫魯泙襪辰憧兇犬犬磴覆いなぁ…。

    空の時と同じく、可もなく不可も無くって感じ。

    最初のダルイ感じがない分、こっちの方がちょい上かもしれない。

    時々シリーズをやってる人には分かる小ネタとか出てきて、そういうのは楽しい。

    上でも書いたけど、好きなキャラでパーティー組めるのも面白い。

    ガチャじゃなかったらもっと嬉しいんだけど…。

    訓練のレベルが結構高くて、小舟さんにはホント苦労した…。

    メインストーリー内での戦闘はそこまで強くない。

    でもそのメインストーリーを進めるためにいろいろ条件があって、それでストップかけられちゃうのが少しストレスかなぁ。

    分隊レベルもあるし、戦闘訓練(ノーマル・ハード・ナイトメアの3種類ある)を指定された分クリアする必要もあるし…それがまた大変なんだけど。

    まぁレンとか強キャラ持ってたり、コンシューマーでハードとかナイトメアとかやってる人たちは戦闘訓練のナイトメアとかも行けるんだろうけど、イージーやノーマルでしかやらない私には無理…。

    ハードでいっぱいいっぱい。

    最初の頃はのんびりストーリー進めていければいいかなって思ってたんだけど、このまま行くと訓練でそのうち躓いてストーリー見れないまま止めてしまうことになりそうで、それが怖い…。

    できるだけ覚醒とか頑張ってストーリー追っていきたい。

    ここでの話がこの先の軌跡の話で小ネタで出てくるかもしれないし…。

    レミフェリアにも行けるみたいだし、グラがあるかどうか分からないけど懐かしのルーシー先輩が出てくるみたいだし。

    でも、可もなく不可も無くって感じる1番の原因はそれじゃなくて主人公組にあまり感情移入できない…っていうか好きじゃないからだと思う。

    好きな人には本当に申し訳ないけど、特にクロエとかホント苦手な部類で声もダメ(※自分的に受け付けないだけでキャラと絵には合ってると思う)なキャラでイライラして辛い…。

    エステルも苦手な方だったけど、その上を行くっていうね…。

    特務支援課とか餐箸箸先輩組みたいに好きだったら違う感想だったと思うんだけど…。

    でももしコンシューマーで出たら買う。

    プレイする時は声消すと思うけど…。

    手元に残したいなぁ。

    いつかコンシューマーで出ないかなぁ…。

     

     

     

     

     

     

     

     

    閃,1周目終了。

    • 2016.08.20 Saturday
    • 00:45

     

    大分間が空いてしまったな…ぐぇ

    前回の記事を書いた後、割とすぐ2週目を始めてエマルートでクリアしたんだけど、その後ちょっとリアルが忙しくてゲームどころじゃなかった…。

    ま、ようやく時間を見つけられて閃兇鬚笋蟷呂瓠∈Fようやく1週目をクリアしたわけです。

    閃気茲蠅箸辰討盂擇靴った。

    エマとユーシスとクロウの自分の中での優位は1度も揺るがなかったな…。

    ホントお気に入りキラリ

    基本的にリィン・エマ・ユーシスが常に1軍で、残りの1枠をいろいろ変えてプレイしてたかな。

    とはいえ、基本セピス稼ぎしながらだからフィーになることが多かったけども。

    このパーティーが1番安定してたな。

    フィーにセプターつけて稼いでたから、1番レベル高い。

    確かLv.149だったかな。

    他の3人は147か8辺りだったと思う。

    閃気了は上3人+ラウラが多かったかもしれないけど、今回はあまり使わなかったかもなぁ…。

    代わりといってはなんだけど、サラ教官の出番が多かった。

    紫電一閃が使いやすくて…お世話になりました。

     

     

     

    曲はどれも良くて、イマイチとか嫌いな曲がない。

    ま、いつも通りだけど笑

    エンドで聖女のアリアの原詩ってクレジットが出てきたんだけど、これは日本語詞のことでいいんだろか…。

     

     

     

    今回はセピスよりもUマテリアルが稼ぎにくくて、1番大変だった。

    騎神のオーブを作ったり武器を強化したり…まぁ何とかなってよかった…。

    ってか、ナイトハルト教官強い笑まーく

    騎神のリンクではエマとサラ教官にお世話になったな。

     

     

     

    今回はブックマニアも料理関係のトロフィーも1週目で手に入ったんだけど、敵のアナライズをいくつかし忘れてて、またマスタークオーツが1週目で全部揃わなかった…汗

    どうしてこう要領が悪いのか…。

    2週目頑張らないとな。

     

     

     

    クロスベル編、閃も両方好きな身としては辛かったけど、入れる理由は分かる(どっかで社長のインタも読んだ)。

    しかし心の整理がつかないまま英雄としての働きを求められ、3月には皆卒業してリィン1人になってしまった。

    クロウとか、弱音を吐ける存在がいないのが心配だなぁとは思ってる。

    何かリィンは1回落ち込むとどんどん沈んで行ってしまいそうだし、誰かしら側にいてほしいけども…あの学院でそこまで心が許せる人がいるだろうか…。

    手紙のやり取りとか、マキアス達とはたまには会おうみたいな約束してたし、そういう時にちゃんと吐き出せればいいんだけどなぁ。

    後日譚で会長に慰められて泣いてたけど、辛いと思ったり感じたことを心に押し込めたままにしないように、ああいうの大事だし、ホッとする。

    私はリィン×エマが好きなので、出来ればエマさんと一緒にいる時にもそういう時があればいいなと思います笑

    楽しい時だけじゃなくて、泣きたい時もそれ以外の時も一緒にいろんな感情分け合っていて幸せになってね、って感じ笑ハート

    それにしても、サラ教官との会話でクロスベルの警察といつか話をしてみたいな、なんて言ってたのが切ない…。

    リィン、マジ救われてほしい…泣く

     

     

     

    後日譚があって良かった。

    やっぱ衝撃的な最後も嫌いじゃないし抵抗感も特にないけど、ああいうラストだと(一応でも)終わったって感じがするから。

    最後は旧校舎を出たり入ったり繰り返すこと3回。

    各属性の階層で結局2〜3体出てこなかったけど、百万長者達成したのと4人分の幻夢鏡買えたからいいことにしといた。

    ヴィータ姉さんはちょっと使いにくかった…。

    でもクロウとロイド、リーシャは使いやすくて楽しかった顔

    アビスシャドウとエヴァーグリーンも買えたし。

    今は、ノーマルでやってもいいかな…でも2周目限定の敵に勝てる自信がない…どうしよう…って感じ。

    なにせ下手くそなもので…。

     

     

     

    クロスベル編と後日譚しか書いてないけど本篇も好みだった、もちろん笑

    幕間がとても良かったかな。

    他も良かったけど、私のテンションが1番上がったのは幕間と終章の煌魔城とクロスベル編辺り。

    あと、オーロックス砦に侵入するやつ。

    もちろんユーシス関連の話だから笑

    しかしデュバリィちゃんはハードだよね…ちょうど、クロスベルでロイド達と戦った後くらいだし。

    夢幻回廊でクロウとリィンのリンク繋いで攻撃した時もテンション上がったな〜顔文字

    このコンビ好きはぁと

     

     

     

    自分の中では零・碧>>閃機Ν>>>>>越えられない壁>>>>>空3部作って感じですね。

    主人公的には、ロイドさんのあのしっかりしててリアリストなところがとても好きなんだけど、リィンも嫌いじゃない。

    むしろどっちかっていうと好きの部類に入る(頭ナデナデしすぎだとは思うけど…)。

    そういえば、零・碧の時はノエルが私の中で右肩下がりで株が落ちて行ったんだけど、閃兇任呂修ΔいΕャラがいなかったなぁ。

    右肩上がりとはいかなくても、落ちることはないというか…そこまで悪い印象を持つキャラがいなかった。

    次の靴眥觜駟圓蕕靴い掘⊆膺邑が気になるところ…なんかマップはもう出来てるって記事見たっけな…。

    楽しみにしつつ、2周目行ってこようかな。

     

     

     

     

     

    閃の軌跡機■閏目終了〜(*^O^*)

    • 2016.03.13 Sunday
    • 16:43

    3月5日、1周目ようやく終わった〜0001.gif1055.gif
    ホントは2月中に終わらせる予定だったんだけど、延び延びになっちゃって1067.gif
    今、2周目の1章が終わったとこ。


    最初はどんな感想持つかちょっと心配だったんだけど、思ったほど不満はなかったな。
    戦闘楽しいし、キャラもそこまで嫌いなのもいないし...。
    マキアスとアリサが苦手でメンドイってくらい(笑)
    一般の生徒や街の人達、メイドさん執事さん、なかなかよかった。
    第一学生寮のロッテが可愛い0010.gif
    サリファさんもなかなか楽しい人だった(笑)
    ボンドさんにも会えたし、サニータちゃんとクレイユさんの名前がでると懐かしかったよ1052.gif
    パトリックは最初超ヤな奴だったけど、いい奴になっていくまでの過程がいい。
    でもエリゼと恋仲は無理じゃないかな(笑)
    見てる方は楽しいけど(笑)
    セットがしっくりくるのは、他だとエリゼとアルフィン、オリビエとアルフィンかな。
    どっちも和む1026.gif
    女性キャラで好きなのはトワ会長、委員長、フィー、ロッテにサリファ、エリゼ、アルフィンかな。
    男性キャラだとユーシス、リィン、クロウ、オリビエ辺り。
    リィンは「餐箸浪搬欧澆燭い覆發痢廚辰童世辰討燭韻鼻∋篥には家族っていうより仲間って感じかな。
    まあ皆で食卓囲んでるの見ると、家族っぽく見えるかもしれないけど、家族でしっくりくるのはやっぱ特務支援課だから...私の中では譲れない部分(笑)
    リィンの謎については、いつか明かしてもらえればそれでいいかなって感じ。
    今回不安に思ってた作品でも著しく裏切られることもなく、むしろ楽しめたので、終わるまでずっと着いて行きたいと思えたから(笑)0009.gif


    今のところ1番好きなのはユーシスかな。
    凄いいいやつだった...。
    僅差でクロウとリィンなんだけど、この2人はセットがいいな。
    ルーレと旧校舎七層ではずっと1軍でリンク繋げてたし、クロウにはロア・エレボニウス戦でもお世話になった...。
    騎神戦は辛かったな...好き度ではユーシスとホントに僅差なんだけど、閃の軌跡の購入きっかけになった1人だったからね...0015.gif


    最初はロイドとリーシャが出るっていうから買おうかなって気になったんだよ。
    で、HP見に行ったらクロウが結構好みだった。
    この時は、この好みのキャラが仲間とクロスベルを攻撃しようとするなんて、思ってもみなかった...0015.gif
    心配だったのは戦闘で、RRG慣れしてない自分がマス目じゃない戦闘を楽しめる気がしなかったから。
    まぁ、慣れれば大丈夫だったけど。
    リンク機能のおかげでテンポよくて楽しい0001.gif1055.gif
    これだけで買って良かったって思うよ1026.gif


    っていうか、閃を始めるまで、エレボニアはドイツ9016.gifをモチーフにしてるのかなって勝手に思ってたんだけど、ドイツっていうよりはヨーロッパって感じだったな。
    シュバルツはドイツ語だし、ザクセンっていう地名もドイツにあったし...後はミュラーさんが私がイメージするドイツ人っぽい感じだなとか...まあそのくらいの理由しかなかったんだけど1067.gif
    でも例えば帝都だと、ヘイムダルは北欧神話に出てくる神様(神々の番人を務める神様)の名前だし、歌劇場のあるガルニエはフランス9017.gifの豪華絢爛なオペラガルニエ辺りからですかね?
    建築家さんや海軍士官さんにもガルニエさんという方がいらっしゃったようだけど...。
    オストはノルウェーのオスロを変えたり...帝都じゃないけど、トリコロールとかフランスか(笑)‼みたいな(笑)
    ま、バリアハートは全体的にフランスっぽい感じだなとは思った...職人街以外は...っていうのも最初に職人街を見た時にハリポタ思いだしちゃって、そこだけイギリス9015.gifのイメージがついちゃったんだよね(笑)
    フランスっていえば、ガレリアっていう地名もフランスにあるらしく...港町だけど...他にも調べたらヨーロッパに縁のある名前が出てきたりするかも。
    ケルディックってケルトから派生したのかな〜とか完全に妄想だけど、考えてるだけで楽しいからいっか(笑)
    ちなみに、トリスタの名前を見た時に最初にパッと思い浮かんだのはトリスタンとイゾルデだったんだ0018.gif1065.gif
    クラシックにハマってた時に聞いたことあった曲なんだけど、そういえば作曲者のワグナーがドイツ人だったはず...ついでに彼が作った歌劇にローエングリンっていうのもあったな...。
    まぁ偶然だろう、偶然。


    基本クロスベル大好きだから、今はこういうことが起こってる頃かなとかいちいち考えちゃってなかなか進まないこともあったけど(笑)、自分なりに楽しみながら終えました。
    碧でノエルが「実際に列車砲を打ったんですよ!!」って留置場でロイドに言うシーンがあるけど、帝国内では伏せられていることもあって、列車砲があるからこんなことになったのかな...って思ってるのはアリサくらいだったんだよね...。
    列車砲が(空砲だけど)実際に打たれたことを一般市民が知ったら、どういう感想持つのか興味あるな。



    後はー...釣り🎣が結構キツイ0015.gif
    トリスタのヌシ以外は割と順調に釣れるんだけど、ヌシがなかなか釣れなくて3回くらい挑戦したんだけど...3回って多いのか少ないのか...。
    ミミズ狩りとかしなくて良くなったのは助かるけど、その分大変になったなって印象だった。
    それに料理3025.gif
    魔獣から手に入れる材料にちょっと偏りがあって、手帳を全部埋められなかったんだ...炎の料理人は取れたけど、マギウス取れなかった...0015.gif
    2周目の課題だ。
    タクティカルボーナス2.00以上取るヤツは、中盤から後半辺りで取った覚えがあるな。
    ラッシュ出来るようになると何回も楽に取れる。
    ファストアタックとかオーバーキルとかいくつか重ねられるようになるし。
    攻略本だとアイテムを何十個だか買ってアイテムラヴァーを重ねれば取れるってあるけど、まぁ他のやり方もあるってことで0022.gif1021.gif
    ブックマニアはなー...全部取ったと思ったんだけど、クリアして見直してみたら帝国時報の9号だけ買ってないのが発覚してショックだったな...0016.gif
    今度はちゃんと逃さないようにしないと。
    ま、全部のトロフィー🏆を獲得するつもりはないから取れそうなのを取っていこう。


    フォントも読みやすくていいし、ショートカットも便利1053.gif
    マラソンもいつもの如く楽しい1046.gif
    ロードはまぁ、パッチ当ててから始めたから、さほど酷くは感じなかったかな...ガレリア要塞と学院祭の時は読み込みに1番時間がかかってたけど、まぁ許容範囲内なので特には。
    音楽はもう、言わずもがな(笑)
    サントラ買いたい(笑)!!
    ゲーム買う前にしばらくサントラ聞いてたんだけど、その時はあまり印象に残らなかった曲もゲームやった後だと好きになったりして、どれも良かった0004.gif1021.gif
    ノルドは背景も馬の移動もホントに良かった...1026.gif
    先制も取りやすい。
    乗馬やりたくなる(笑)
    他の地域もそれぞれ魅力的で数日しかいられないのが悲しいけど、だから印象に残るんだろうなぁ...。
    圭个襪澆燭い世韻鼻帝国の西も回ってみたい。
    3Dに関しては...手がデカイなとは思った(笑)
    他の3Dのゲームってペルソナくらいしかやらないしな...。
    比較対象が1つしかないし、これといって特にない...。
    2Dはかなり好みのタッチだった〜0001.gif1021.gif
    碧の2Dも好みだったけど、これもいいな〜お名前分からないけど、素晴らしいお仕事して下さってありがとうございました〜0010.gif


    よし、これでひとまず書きたいこと書いた!!
    また再開しよう〜0001.gif1055.gif
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      零エボ1週目終了〜♪

      • 2016.02.09 Tuesday
      • 11:42

      あ〜パソコンの方がやっぱ書きやすいな顔
      ということで、1週目クリアしました。
      実績も30以上取れて自分でちょっと驚く。
      PSP版の時は実績はあまり気にしないでやってたから、絢爛豪華とか超絶秘技とか1週目では結構取ってないのがある。
      レベル40以下でクリアとかは、ハードとかナイトメアみたいに最初からやらないことが決定してたくらいだし…。
      今回も一応やらない予定だったんだけど、太陽の砦に来た時に突然「出来るかもしれない」って思い立ったんだよね↓
      ここからじゃもう遅いかなと思いつつ、攻略wiki見たりして…最初はエステルとヨシュアを戦闘不能にして進むと安全ってあったからそれを試そうと思ったんだ。
      それで持ってる闇鍋10個くらいずつ2人に食べさせたんだけど、全部CP回復になっちゃってただ無駄に料理を使っただけになってしまった…ガックリ
      どのくらいの確立で瀕死になるのかな…。
      まぁそれで敵全スルーすることにしたんだけど、こっちの方が結構大変だったな…軌跡シリーズであんなに煙玉使ったの初めてだったよ…遠い目
      2,3体とは戦ったけど、ガルシア戦後には39目前の38で止まってくれたのでなんとか実績取れて…ちょっと信じられなかった笑
      そのあと、別のデータ(レベル40以下でクリアする用と普通にクリア用にセーブデータ2つ作ってた)でもう1回クリアしようと思って進めてたら百花繚乱も取れた…いつの間に100回解除したのかちょっと分からない笑
      僧院でセブンラッシュとか9回重複出来るようにロイドとエリィは武器を外してたんだけど、途中で数え損ねたりして大変だったし焦ったよ汗
      実績取れた時は嬉しいよりホッとしたな笑
      連戦連破は終盤に取れた。
      ウルスラ間道で3体が近いとこにいたとこを美臭とかつけて突撃したはず。
      こんなに実績取れるなんて思ってなかったな…。
      2週目で取れそうなのは宝箱とか100万ミラ突破とか…あとは2週目限定の敵撃破とレベル50くらいかなぁはてな
      戦闘手帳は最初から諦めてる…シャイニングポム全然出ないし、粘る気力もない…ため息


      エボになって2Dがホントに美しくなった。
      で、一部のキャラ以外は声も良かった。
      いい意味で強く印象に残ったのはティオとレンとキーア。
      ガルシアやツァオ、マルコーニ会長と課長も。
      今の声優さんには全く詳しくないけど、ティオの声優さんがあの方で本当に良かったと心から思ったよ。
      ラスボス前の「あなたなんかに絶対負けない」が1番好き。
      絆イベントも可愛くて、思わず笑ってしまう笑
      今のところ軌跡シリーズで1番のお気に入りキャラなんだけど、さらに好きになりました顔文字ハート
      レンは久しぶりに声を聴いたけど、こんな感じだったな〜ってちょっと懐かしかった。
      最後に聞いたのは何時だったか…。
      零・碧PSP版の後に空を再開したから3rdかな。
      やっぱ時々声が入るよりいいなって思った。
      レンに限らずだけどね。
      PSP版では、キーアにどのくらい声が当てられてたかもう覚えてないんだけど、今回みたいに全部に声がついてると印象が全然違うなって思った。
      PSP版の時はあまりイメージが掴めなかったんだけど、今回はそういうこともないし。
      「ねぇねぇ」がとっても可愛くて私好みだった顔文字
      ところで課長の声をどこかで聞いたような気がするんだけど…どこだったか…P4の堂島さんと似てるような気が…気のせいかな。



      反対に悪い意味で印象に残ってしまったのはリュウとかマインツ町長の奥様とか…その他自分的に演技がイマイチだと思われた方々…正直、どうしてこうなってしまったのかと考えざるを得ない…。
      これまで声がついてなかった分、自分のイメージとかなりかけ離れてしまったっていうのもある。
      かけ離れていても、自分の中でこういうのもありだなと思えればそれはそれで受け入れられるんだけど、そう思えるにはちゃんと演技してくださることが大前提です…(上からみたいで申し訳ないです…)。
      どういう基準で選ばれてるのかは分からないけど、彼らが出て来るたびに現実に引き戻されてしまってちょっと困ってしまった…。
      それ以外のキャラは声もあっていて、自分のイメージとかけ離れることもなく、演技も悪い意味で気になることも無くて良かったと思う。
      そういえばランディの声が小さくて聞き取りにくいってどっかで見たけど、自分的には全然そんなことなかった。
      そういう演技なんだなと思える範囲内の音量の小ささだと思えるし、聞き取りにくいこともなかったので…私がいつもイヤホンつけてゲームしてるからそう感じたのかなぁ?



      あとは…まぁアップデートした後にやったのでフリーズすることもなかったし。
      1度だけフリーズしたけど、原因は連日ゲームを長時間やりすぎたことで本体に負担をかけてしまったことだから、自分が100%悪いと分かってるしねぇ。
      セーブ出来る数がPSP版より減ってるらしいんだけど、元々片手で数えるくらいしかセーブデータ作らないから特に気になることでもなかったけど、サムネイルが出なくなるのはちょっと気になったかな…。
      でも自分のプレイスタイル的にはマイナスにするほどでもない…。
      セーブデータを沢山作る方にとっては痛い変更だったんじゃないかと思います。
      いちいちメモっとかなきゃいけないなんて、考えるだけでめんどくさそう…↓



      点数をつけるとしたら97点ですかね。
      マイナス3は自分的にイマイチだった声優さんの演技。
      それ以外はマイナス要素が何もない作品でした。
      長さもちょうどいいし、音楽やシナリオは言うに及ばず。
      PSP版をやっていても、同じかそれ以上に楽しませていただきました。
      vita版を作って下さった事に感謝ですゆう★
      ありがとうございました。
      碧エボにいくのはまだ先ですが、期待してます♪


      今1番悩んでるのはこのまま2週目に行くか、閃を始めるかなんだよね。
      うーん…いっそ同時進行でもすればいいのか…。

       

      零以外は初回限定版が手に入った〜\(*・∀・*)/

      • 2016.01.16 Saturday
      • 11:45

      スマホから初投稿なんだけど、何か使い難そうだな...慣れかな(・_・*?
      今年最初の記事ということで、今年も何回書きに来れるか分からないけど、どうぞよろしく(笑)

      去年から欲しい欲しいと言っていた閃の軌跡と碧エボ零エボ...買ってしまいました(笑)






      碧の画像が横になっちゃってるけど、ちょっと今直せないから後で時間見つけてやっておく...。
      零エボの写真は取り忘れたけど、まぁ通常版なんだ...これだけ初回限定版がなくて...まぁ予約したわけじゃないし、手に入るだけありがたい。
      買う前は零は「PSP版で4周もしたし、のんびりやって、閃1と同時進行でもいいかな〜」なんて思ってたんだけど、零エボやり始めたら夢中になっちゃって、結局同時進行なんてしてない(笑)
      少なくとも2周はするし、その後碧エボの前に閃やろうかな。
      攻略本買ったんだけど、コード使えなくなる前に始めたいし...。
      いつもっていうか、零碧の時は電プレにお世話になったから(特に碧の攻略本は見やすいし分かりやすくて随分助けてもらった)、今回もゲームを買うことに決めた時点で電プレを買うのは決定事項だったんだけど、ファミ通も出してるの知らなくて、結局両方買ってしまった...(-_-;)
      時々読むけど、電プレの方がやっぱ慣れてるし見やすい。
      初回ナイトメアの記事もいいし、背景が白でマップが見やすい(ファミ通は背景が方眼紙見たいなデザインになってる。見にくいほど小さいわけではないから完全に好みの問題。)し、別冊の遊び方がなかなかいい。
      各都市の人口比やら男女比やらを調べたりして面白い。
      もちろんいつものカバー裏のイラストも良かった♪
      ファミ通は情報量が多いよね...閃2の攻略本の分厚さにちょっと呆然とした...だってあんな辞書みたいな厚さの攻略本なんて初めて見たんだよ...( ̄〜 ̄;)
      後で電プレのと見比べて見よう。


      ま、とりあえず今は零エボ。
      今は創立記念祭のあたりなんだけど、4周もしたといっても結構忘れてるとこもあって、すでに危うくグレンを逃すとこだった...(-_-;)
      まぁ後で買える巻だったから助かったけど、そうじゃなかったらと思うと...。
      記憶が怪しいから、懐かしの攻略本片手にチマチマやってるんだけど、追加クエを逃さないようにあちこち走り回ったり、攻略Wikiにお邪魔したりしつつやってる。
      そんな感じで今日も遊ぶぞー\(*・∀・*)/

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      Starry☆Sky

      【Starry☆Sky 応援中!】

      コードリアライズ

      碧の軌跡

      碧の軌跡 Evolution

      閃の軌跡

      P3P

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM